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知らないと損をするかも?…プレミアム中古車相場

皆さんの中にはこれからお話しする車を所有している方がいらっしゃるかもしれません。

中古車の価格は相場で動いており、その中にはびっくりするような価格で取引されることがあります。

それを知らずに車庫に眠らせていたら「宝の持ち腐れ」になってしまいます。

今回はそんなプレミアムがついている車種と相場をお伝えします。

今からさかのぼること30年以上前の1990年代では、歴史に残る名車が数多く誕生した日本車の黄金期といっても過言ではありません。

まずは1980年代末から1990年代にデビューし、当時の新車販売価格を上回る値段にまで高騰した名車を4車種紹介します。

日産「スカイラインGT-R(BNR32型)」(通称:R32 GT-R)は、1989年に登場した8代目スカイラインのスポーツバージョンです。

スカイラインGT-Rとしては、3代目となり、最高出力280馬力、最大トルク36kgmの2.6リッター直列6気筒ツインターボエンジン「RB26DETT」を搭載しています。

また、当時としては最新鋭であった四輪駆動システムの「ATTESA E-TS」や四輪操舵システムの「Super HICAS」を採用。

デビュー当時の新車販売価格は445万円でしたが、現在状態が良いR32 GT-Rを購入しようとすると、新車販売価格の2倍以上の金額になることが多いほど、人気の車種となり、なかには新車販売価格の3倍以上になる1500万円を超える車両もあります。

その理由にR32 GT-Rは、中古車市場での個体数が増えないので、価格が下がりにくくなっていることがあげられます。

次に紹介するのは、トヨタ「スープラ(JZA80型)」(通称:80スープラ)は、1993年に登場した4代目です。

スタイリングは、丸みを帯びたボディパネルに固定式のヘッドライトを装着した2ドアクーペを採用。

エンジンは、3リッター直列6気筒の自然吸気とツインターボの2種類が用意されています。

なかでも、ツインターボエンジンを搭載したRZグレードは、最高出力280馬力、最大トルク44kgmを発生させ、国産車初となる6速MTが組み合わされています。

当時の新車販売価格は290万円から472万円となり、中古車価格をみてみると、車両の状態により大きく異なりますが、状態が非常に良い車両は、新車販売価格の約6倍の2400万円というプライスの車両もあります。

状態が良い80スープラの数は、少なく貴重な存在であるため、高額になりやすいようです。

中古車価格が高騰する理由は、国内と海外の両方で高い人気があり、需要が耐えないため、80スープラの中古車相場は、今後も下がることがないと予想されます。

続いてホンダの初代「NSX(NA1型)」は、1990年にデビューしたスポーツカーです。

エンジンを座席と後輪の間に搭載するミッドシップレイアウトを採用し、後輪を駆動させるMR(ミッドシップ・リアドライブ)としていることが特徴です。

ホンダのエンジン技術であるVTECを採用した3リッターV型6気筒自然吸気エンジンは、最高出力280馬力、最大トルク30kgmを発揮します。

新車販売価格は800万円で、当時の国産車最高額でした。

2021年4月時点での中古車価格は、状態が良い車両の場合、新車販売価格の2倍近くになることもあるようです。

もともと流通した台数が少ない車種ですが、その中で走行距離が短く、内装や外装がきれいな車両となると国内にも数台程度の超希少価値です。

今後、中古車価格が上がるかどうかはわかりませんが、下がることはないと予想されます。

次は、マツダ「RX-7(FD型)」は、1991年にデビューした3代目で、世界で唯一マツダだけが市販化に成功したロータリーエンジンを搭載するスポーツカーです。

エンジンは、654ccのローターを2機搭載し、ツインターボを装着。
総排気量は1308ccであるものの、ツインターボによって過給されていることから、最高出力が255馬力、最大トルクが30kgmと非常にパワフルです。

当時の新車販売価格は360万円とされていましたが、現在の中古車の中には、新車販売価格の2倍近くに迫る600万円台の車両もあります。

FD型のRX-7は、日本国内のみならず海外でも人気がある車種であるため、価格が高騰し続けています。

約30年前の国産スポーツカーは、生産終了から年月が経っていることもあり、年々個体数が減少しています。

さらに、近年ではアメリカにおける製造から25年が経過していなければアメリカへの輸入ができないという規定「25年ルール」により、アメリカに流れる個体が多いことも中古車価格の高騰に繋がっています。

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