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車のエンジンチェックランプが点灯!?すぐに売却?それとも修理?

最近の車の多くは各部品にセンサーが取り付けられていて、各部品の動作を車内に設置されたコンピュータが管理しています。

「あれ?昨日までのエンジンの音よりうるさい」とか「ATの変速のタイミングがおかしい」など、ドライバーが感じるように、あるいは感じられない部分までもコンピュータが“感じて”くれています。

 

車のエンジンを始動するときにスピードメーターを見てみると、エンジンがかかる直前にいろんなランプがパッと点きます。エンジンがかかって数秒後にはほとんどのランプが消えてしまうでしょう。そこで「いやいや、ランプいっぱい点いたままだよ!」って場合は車両異常の可能性が高いです。

昨年度よりエンジンチェックランプ等警告灯が点灯している車は継続車検が通らなくなりました。
よって、今までは警告灯が付いていても修理せずにそのまま使用している事も多々ありました。
現在はしっかりと修理しないと車検が通りませんので、車検のタイミングで修理または買取店等で売却する方が増加しています。

一言にチェックランプが点灯といいましても、ランプの種類によっては異常ではないのに点灯しているものもあります。例えば車によってですが、水温計のない車両などランプで低温~高温を色の変化で知らせてくれますので、低温時に点灯が少し続いていても適温まで温度が上がったときにランプが消えれば異常ではありません。

バッテリーやオイル、エアバッグ(SRS)などそれぞれのチェックランプはその各単体部品やその部品にかかわる周辺部品の不具合の可能性が高いので、万が一チェックランプが点いてしまっても、ドライバーが目で見て何が悪いのか理解できます。

ただエンジンチェックランプはそうはいきません。エンジン内に取り付けられた多くのセンサーの内のどれが不具合になったのかはチェックランプを見ただけでは全く判断できないのです。
エンジンチェックランプが点灯してしまったら、専用のコンピュータで車両診断する必要があります。
今回は実際にエンジンチェックランプが点灯してしまった事例をご紹介いたします。

先日、エンジンチェックランプが点いたハイゼットグランカーゴの診断をしました。
診断機を運転席下のOBDⅡコンピュータ用カプラへつなげて診断します。
診断結果は「O2センサー異常」でした。

 

O2センサーの交換

 O2センサーは、排出される排気ガスの酸素濃度を測るセンサーです。
エンジンが温まってから作動するセンサーで、エンジンの燃焼している状態を燃焼した後に残っている酸素の量で判断しています。エンジンの燃焼状態によってコンピュータが燃料の噴射量の指示を出します。O2センサーは故障すると適正な燃料噴射量ではなくなるため燃費が悪くなったり、排気管の中に燃えカスが溜まったりします。車としては動かなくなるようなことはない故障ですが、一酸化炭素の排出量が上がるためにドライバーや同乗者の人体に悪影響を及ぼす危険性があります。2015年にはO2センサー故障とマフラー劣化の車両で一酸化炭素中毒でドライバーが亡くなられたという事故がありました。故障が出ていなくても5~10年、走行10万キロ程度での交換をおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

O2センサーは排気管に取り付けられていますので
車体の下にもぐってセンサーを交換します。

 

取り外したセンサー(写真 右)は汚れていますね。
今回のエンジンチェックランプが点く原因はO2センサーでしたが、診断してみないと判断できません。

 

他にも様々な原因があります
O2センサー以外で多い原因と上げられる2つを紹介します

 

1.エアフローセンサー

故障原因でO2センサーの次に多いのがエアフローセンサーの故障です
エアフローセンサーはエンジンへ送る空気の量を測るセンサーで、エアクリーナー(エレメント)がひどく汚れてしまっている場合でも、エンジン送る空気量が減ってしまうため、エンジンチェックランプが点灯することがあります。
エンジン吸気系のトラブル、故障でも点灯することもあります。
エンジンチェックランプが点いたまま放置して乗っていると、エンジンが止まってしまうこともあります。

 

2.カム角度・クランク角度センサー

エンジンのカム、クランクの角度を測るセンサーで、カムやクランクは高速で動いているため、正常な位置からズレてしまうことがあります。
カムやクランクの角度はある程度ズレていてもエンジンは正常に回転します。ただそのまま放置して乗っていると、カム、クランクの角度のズレが大きくなり許容範囲を超えてエンジンを痛めてしまいます。

いかがだったでしょうか?
エンジンチェックランプって何だろ?と思っている方には多少でも参考にしていただければ、と思います。

 

まとめ

O2センサーなどのセンサー故障であれば部品交換で対応が可能です。
修理金額も1万円~3万円以内でお車を買い替えるほどではないと言えます。

 

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