アウディの事故車、故障車の買取事例をご紹介!RS8GTスパイダー,S6,A5,S4!
本日はドイツ御三家の一角を担う『アウディ』の事故車、故障車の買取事例をご紹介いたします。
もともとはアウトウニオンという名の4つの企業が合併してできた企業でした。
アウディのエンブレムにある4つのリングはそれを表しているなんて言われています。
昨今VWグループの躍進は凄まじく、イタリアの高級ブランドのランボルギーニや昨年にはベントレーまでもが
傘下に加わっています。
目次
故障車買取 アウディA5カブリオレ 東京都
まずは小手始めにA5カブリオレの故障車買取のご紹介です。
今回は事故車ではなく故障車です。アウディでは非常に多いトランスミッションのトラブルです。
症状はバックギアに入らないとこのこと。お車はお客様のガレージに保管されておりましたが
バックギアが入らないためフロントからガレージに入れてしまったため、出庫できなくなってしまっていました。
弊社では積載車を保有していますのでウインチで引っ張りあげてのお引き取りとなりました。
ところでバックギアに入らない原因は何だったのでしょうか?
買取後に弊社で診断したところミッション内部にあるCPUに不具合があることがわかりました。
調べていくとその部品自体に問題があり現在では対策部品に変更されているそうです。
因みに修理代金は20万円~25万円となりますが、A5のカブリオレは中古車市場でも数が少なく
電動オープン機能にも不具合が無い為、880000円もの高額買取となりました。

年式 | 平成22年式 |
---|---|
車種 | アウディA5カブリオレ |
買取金額 |
880,000円 |
ダメージ箇所 | ミッション不良 |
買取日時 | 令和元年9月 |
故障車買取 アウディS4アバント 栃木県宇都宮市
続きましてはA4のチューニンググレードであるS4のご紹介です。
こちらの車両も事故ではなく故障車です。さらにいうとこちらの車両もミッション不良です。
国内のアウディの人気を不動にしたこちらの8Kモデルですが、A4,S4ともに何点か泣き所があるのも事実です。
弊社でも過去に数十台の買取、修理依頼を経験しております。
特に今回の事例のようにミッショントラブル(変速しないなど)とエンジンオイル管理不良によるエンジントラブルが多く
ございます。特にエンジンのオイル消費に関しては海外では集団訴訟を起こされアウディが和解後にピストン、コンロッド等の部品変更をしているほどです。
今回の車両はミッショントラブルでしたがお客様はすでに15万円ほどの修理経験があり、今回は諦めるとの事でありました。
大変人気のある良いお車ですので再生の道を見つけたいともいます。

年式 | 平成21年 |
---|---|
車種 | アウディS4アバント クアトロ |
買取金額 |
240,000円 |
ダメージ箇所 | AT不調 |
買取日時 | R3.06 |
事故車買取 アウディR8 GTスパイダー 東京都目黒区
どんどん行きましょう。続きまして本日の目玉商品?ではないですが世界限定販売わずか333台の希少車R8GTスパイダーの事故車買取のご紹介です。
事故による損傷は一見すると大きくないように感じるのですが、この車両の特殊性ゆえに部品代が通常のお車の数10倍になるようなものも多く、非常に高い専門的知識を問われるご依頼になります。
まずは査定のご依頼を受けた時点でバッテリーが上がっており、チャージするためにボンネットを開けたいのですが電子式の為開きませんでした。もちろん緊急用に手動で開けれるようになっているのですが、事故によりその手動の装置が壊れてしまっていました。
お客様はディーラーさんに助けを求めたらしいのですがお断りされてしまったそうです。
弊社でも3度お客様のご自宅に伺わせていただき、エンジンニア同伴でなんとかボンネットを開け、エンジンを始動することができました。手前味噌ではありますが通常の買取店ではなかなかここまでやってくれないのではないでしょうか。
余談ではありますが、買取後の修理の際に興味本位でこちらの車両のリアバンパーの金額を調べたところ、バンパーだけでなんと230万円…。フロントバンパーのカナード(小さい羽根の様な部品)だけでも25万円…気持ち悪くなってきました。笑
買取金額にはお客様も喜んでいただき、お車も無事に修理も進めることができました。

年式 | 平成24年 |
---|---|
車種 | アウディR8 GTスパイダー |
買取金額 |
4,260,000円 |
ダメージ箇所 | 右フロント破損 |
買取日時 | R3.01 |
故障車買取 アウディS6アバント 東京都杉並区
本日最後のご紹介の車両もすばらしお車です。4代目S6アバントの故障車買取のご紹介です。
エンジンには4.0LV型8気筒が搭載され、先代5.2L V型10気筒と比べるとかなり小さくなりました。最高出力は309kW(420PS)、最大トルク55.0Nm/1,400-5,300rpm、シリンダーオンデマンドと呼ばれる気筒休止システムを採用し高速道路での走行時などで、気筒の半分を休止する機能を持っている車両になります。しかし、そのエンジンの要でもあるターボに不具合が発生してしまいました。
エンジンチェックランプ点灯、アイドリング、吹きあがりも不安定です。
ディーラーさんの修理見積は280万円以上、さらに部品はドイツ本国にしかないとのことで、昨今のコロナ過のなかいつ入荷するか不明との事でした。
そんな中ネットで弊社のアウディ買取事例を見ていただきお問い合わせいただきました。
国内では部品の関係で修理には時間とコストが掛かってしまいますが、幸い左ハンドルのお車でしたので
弊社の中東への輸出ルートでの再販を軸に買取額を算出いたしました。

年式 | 平成26年 |
---|---|
車種 | アウディS6アバント クアトロ |
買取金額 |
688,000円 |
ダメージ箇所 | ターボ不良 |
修理見積 |
280万円 |
買取日時 | R3.06 |
まとめ
タイロッドでは事故車、故障車買取を専門としているため、不慮の事故や故障のお客様が多数いらっしゃいます。
お客様が不安になっている、落ち込んでいる時こそ我々プロが親切に対応するよう心掛けております。
事故車や故障車は千差万別!ホントのプロの査定が必要です!
今回は色々なパターンの事故車や故障車の買取事例をご紹介いたしましたが
事故や故障は1台1台丁寧な査定が必要となります。そしてお客様が求められることも様々です。
査定額だけで言えば、特殊な査定となるため一般の方には相場というものがかなり見えずらくなっていると思います。
買取業者によっては、事故車などの買取ではお客様の足元をみたような価格しか掲示しない業者も多々あります。
事故車や故障車の売却、相談は専門業者へ!その道のプロにお任せください!
◆事故車買取をお考えの方へ
・業界最速!20秒の入力で売却額が分かります。
・プロの専門職人が即座に無料で見積りをいたします。
・高価買取の事例多数!
・全国対応いたします。