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事故車の買取で気になる査定額は?プロがその査定基準を解説

事故車の定義を解説!どこから事故車になるか知っていますか?

 

車の買取をしてもらうときに、自分の車が事故車としてみられるのか心配になることがあります。 事故車として査定されるなら、それなりに査定額が下がってしまうかも知れないからです。 では事故車の定義が、どのようなものなのか確認しておきましょう。 事故車の見分け方についても調査してみました。

 

事故車の定義を知っておこう

事故車の定義というのは、自動車公正取引協議会などで定められています。 規約によると事故車というのは、ただ単に交通事故に遭った車だけのことを言うのではありません。 事故によって車のフレームなどが壊れ、その部分を交換または修理した車のことを事故車と定義しています。 つまり、車の骨格部分を修理しなくてはならないほど大きな事故に遭った車のことを事故車と言うことが分かりますね。

 

どこを交換すると事故車になる?

具体的にどの部分を交換すると、事故車になるのでしょうか。 事故車として扱われるかどうかは、車のフレーム部分の部品交換の履歴の有無と言われます。 しかし、車のフレーム部分だけでは無く、ダッシュパネルやピラーを交換したものも事故車として扱われますルームフロアパネルやトランクフロアパネルに加えて、フロントクロスメンバーやラジエターコアサポートなども事故車に該当する交換部分です。

覚えておきたいのは、ネジ止めの部分は骨格には含まれないことです。 ルーフパネルなどは、ゆがみや曲がりがあるときに交換されます。

車の骨格部分に該当しない部分の交換は、事故車にはなりません。 例えば、フェンダーやボンネット、またドアなどが壊れて交換したり修復したりしても事故車にはならないのです。 ボンネットやドアなどは大きなパーツですから、そこが壊れて交換したら、完全に事故車になってしまうと思うかもしれません。 でも、それらのパーツは骨格部分ではないため、事故車とは定義されていないのです。

ただし、ゲリラ豪雨などで冠水した車や、水没した車の場合は骨格部分を交換していませんが、事故車として扱われます雹(ひょう)が降ってきて損傷した車や、沿岸地域を走っていて塩被害にあった車も事故車扱いになります。

 

事故車の見分け方ってあるの?

中古車を買うときに事故車を見分けるには、検査表をチェックすることです。 まずは修復歴があるかどうかを見て下さい。 もしリペアの略であるR点と言う部分が満点の6点ではなく、0点になっているなら修復歴があることになります。 修復歴のところにWと書かれていたら要注意です。 Wというのはウェーブの略で、塗装が修復されたので波打っているという意味です。 ルーフWと書かれていたら、車のルーフの部分が修復されて塗装が良くないので、しっかりと現物でチェックしなければなりません。

現物をチェックする場合は、検査表で修理歴がある部分を重点的に確認します。

塗装や溶接の状態をよく見て、丁寧に修理されているか自分の目でしっかり見ておきましょう。

 

バンパー交換した車も事故車として扱われる?

バンパーをぶつけて交換した車は事故車になるのかどうかですが、バンパー交換は骨格部分に関わる修復ではないため、事故車としては判断されません。

バンパーは塗装が紫外線で変色しやすかったり、走っていて飛び石によって傷が付いたりしやすい部分です。 事故に遭っていなくても、再塗装をしたり交換したりします。 それら全てを事故車にしていたら、ちまたに事故車があふれてしまいます。 バンパー交換だけでは事故車として分類されるわけではないので安心して下さい。

 

場合によっては事故車扱いになることも

ただ単に塗装が汚くなってバンパーを交換するだけなら、事故車にはなりません。

ただし、何かにぶつかってバンパーを交換するときに、車のフレーム部分がゆがんでいることがわかると、事故車と判断されてしまうケースもあります。

大切なのは、その交換した履歴を保管しておくことです。 車を売るときに交換履歴が残っているなら、査定士に事故車ではないことを証明できます。

 

 

事故車の査定額はどうなる?事故車の査定基準をチェック

 

事故などで修理した車を売却しようとすると、査定額はいくらになるのか気になるものです。 今回は事故車の査定基準や査定額についてまとめました。

事故車の売却を考えている方はぜひ参考にして下さいね。

 

事故車の査定額はどれくらい下がる?

事故車は車のフレーム部分に影響のある修復をしているため、買取価格はかなり下がってしまいます。 査定額が高額になる車種であるほど、下がる査定額は大きくなると言えます。 大体100万円くらいの査定額が出る車種だと、25万円から35万円くらいは、査定額が下がると覚悟して下さい。

車の骨格部分にまでひびく事故履歴があると、不具合が出るリスクが高くなるため、査定額が下がってしまうのです。

 

マイナス査定分を取り返せる?

実はマイナス査定になった分を、取り返す方法があります。 例えば、事故によってマイナス査定となり、25万円分が差し引かれたとします。 その25万円を取り返す方法があります。 それは保険を使う方法です。 保険を使ってマイナス査定分を補填してもらうには、相手が10割過失の事故をしたときに限られると覚えておいて下さい。 自分の過失が無いケースに限り、マイナス査定分が補填される可能性があります。

もらい事故をしたときなどが当てはまりますが、どんなにきれいに直しても事故車であることには変わりありません。 「事故を起こした車には乗りたくないから売ってしまおう」と思っても、事故車扱いとなって査定額が下がってしまいます。 そんなとき、保険会社と交渉することでマイナス査定分を保証してくれる場合があります。 マイナス分の補填に必要になるのは「事故減価価格証明書」です。

この書類は、日本中古自動車査定協会で発行してもらえます。

保険会社で保証される場合は、発行の手続きを行いましょう。

 

事故車の査定基準をチェックしておこう

事故車の査定基準というのは、車の骨格に欠陥が出るほどの修復をしたかどうかです。 車が事故に遭って、フレームがゆがむほどの衝撃を受けたときに、その車は事故車扱いとなります。 つまり、それほど大きな事故に遭わずに、バンパーやドアのパーツだけを交換したときには、事故車として査定されないということです。 車のフレーム部分に欠陥や異常が無い車は、事故車とは査定されません。

この点を覚えておくと、自分の売りたい車が事故を起こしたからと言って、100パーセント事故車として査定されるわけではないことが分かります。 フレーム部分が傷んでいないなら、修復歴無しとして査定してもらえるため、マイナス査定がされない可能性も出てきます。 しかし、天井や床部分を事故によって修理したときには、事故車の査定基準を満たした(事故車)と判断されます。

 

修復歴無しの車は無事故車ではない?

「ガードレールに少しこすってしまい、バンパーを交換した」「駐車場でバックをしていて壁にぶつけ、板金塗装をした」などの修理歴のある車は、事故車の査定基準に達していないと判断されます。 このような車が中古車として売られるときには、事故車ではないので修復歴無しとして販売されます。 バンパー交換や板金塗装をしているにもかかわらず、フレームが傷むほどの被害ではなかったので修復歴無しとなるのです。 この点を知っておくと、中古車を買うときに、修復歴無しの車が必ずしも無事故車ではないことが分かります。

 

事故車の査定額をアップさせる方法とは?

事故車がマイナス査定になるからと言って、査定額をアップさせられないわけではありません。 買取専門店によっては、事故車の扱いが得意なところがあります。 事故車は国内の中古車市場では高値で売りづらいですが、海外では高額で売ることが可能なのです。 人気車種の事故車であれば、海外で高値で売ることができます。 海外に販売ネットワークを持つ業者は限られていますが、インターネットだと簡単に見つけられます。 インターネットで事故車を買取ってくれる業者をいくつか見つけて、査定をしてもらって下さい。 業者同士が競合して、意外な高値が付くかも知れません。

 

軽自動車は高額査定が出やすいの?

買取専門店は、軽自動車の事故車を高値で買取ってくれることがあります。 軽自動車は、国内でも海外でも人気だからです。 事故車であっても軽自動車は利益が簡単に出せる車なのです。

軽自動車の修復度合いによっては、パーツを取るために買取られることがあります。 国内の軽自動車の登録台数は多いですから、パーツの需要が高くなっています。 エンジンパーツや本革シート、さらに純正アルミホイールなどは高値で取引されています。 事故車だから査定額が大きく下がると心配せずに、とりあえず査定をしてもらって下さい。

 

 

まとめ

事故車の査定額は、数十万円は下がる傾向にあります。 査定基準は骨格部分まで影響するような事故に遭って、修理をしたかどうかです。 たとえ事故車であっても、車種によっては高額査定をしてもらうことが可能であることを忘れないで下さいね。 まずは事故車の買取を得意にしている業者をいくつかピックアップして、査定を依頼してみましょう。

 

タイロッドの事故車売買の流れは?

今回は、当店の売買の流れをホームページより詳しくご紹介させていただきます。

 

1. 査定申し込み

お申し込み方法は下記から選べます。

 

・電話申し込み

東日本のお客さま 0120-814-505
西日本のお客さま 0120-454-814

オペレーターが簡単にヒアリングさせていただき、担当店舗から折り返しお電話差し上げます。

 

 

 

・インターネットによる専用フォームからのお申し込み

こちらからお申込できます

車種、年式、距離、お客様情報を入力していただければ、担当店舗よりご連絡させていただきます。

 

 

 

・LINE@によるお申込み 簡単!個人情報入力不要!

 

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東日本のお客さま LINE@東日本 西日本のお客さま LINE@西日本 を押してください。

スマートフォンからだとさらに簡単にアクセスできます。

こちらにまずはご連絡いただき、車検証やお車の写真を送っていただくだけで査定額をお返しいたします。

 

2. 査定

写真査定をお勧めしています。 車検証、お車の写真を送っていただくだけで、査定額を提示させていただきます。 お客様の立ち合いもなく、お時間も取りませんので是非ご利用ください。 その際、ブログの高額査定の撮影方法も参考になさってください。

もし、写真が無い場合や、車検証が無い場合でも、ある程度情報が揃えば査定は可能です。 まずは、お手持ちの情報をご教示願います。

 

 

3. 査定額回答

査定額の回答は即日を目標に対応させていただいておりますが、内容にっては少しお時間を頂くことがございます。 また、タイロッドの提示額は全てを込みにしております。←ここがポイント! 全てとは?と思いましたね?一見分かりにくそうですが簡単に言うと、お渡しする金額です。 お車の売買には色々な手数料や還付金や預託金があります。主なものは下記の通りです。 ・車両代金 ・残債 ・陸送代(レッカー代) ・名義変更手数料 ・自動車税未納金 ・自動車税還付金 ・リサイクル預託金 ・重量税還付金 ・自賠責保険還付金 などなど・・・ 業者によって査定額提示後に別で陸送代を請求されたりする事もあるようです。 還付金も提示額に含まれているが、ユーザー様がご自身で運輸局での手続きや還付請求をしなければいけない事もあるようです。(当店では還付金に関しては、手続き上お客様が負担にならない場合はっきりと明示して還付金と査定額を別で提示する場合もございます。) このような分かりにくい料金の提示をせずに、“すべて込み”の金額提示としております。

 

4. ご契約

ご契約方法は2通りございます。 直接契約を交わす方法と、郵送により契約を交わす方法がございます。 店舗からの距離が近い場合は直接となりますが、距離がある場合はどうしても交通費がかかってしまうので郵送での契約とさせていただいております。高価買取の為にご理解願います。

 

 

 

5. 書類受け取り、お車引取り

・書類の受け取り

郵送の場合、契約書、譲渡書類を当店からお送りいたします。必要事項をご記入いただき、必要書類と一緒に担当店舗まで郵送願います。 直接契約の場合、その場で必要書類を引き取りさせてい頂きます。足りない書類がございましたら、後日引取りまたは、郵送でお願いします。

 

 

・お車の引き取り

店舗から近い場合担当者が直接引取に伺います。 お客様のカメラにてお車と最後のお別れ時の写真撮影サービスをさせて頂いております。ご希望の方は担当者にお申し付けください。

引取りに行けない場合などは陸送業者を手配いたします。 その際に、ディーラー等で引取りの場合連絡していただいてあれば立ち合いは不要です。 ご自宅でも鍵の受渡方法がある場合立ち合いは不要です。

 

 

6. ご入金

書類とお車が揃いましたら、翌営業日にご指定の口座に入金させていただいております。 直接契約時に全て揃っている場合や、引取りに立ち合い可能な場合はあまりにも高額でなければ現金でも可能です。担当者にご相談ください。

 

 

 

7. 名義変更

できるだけ早めに名義変更を行いますが、お車を運輸局に持って行く必要があるため修理後の名義変更となり、お時間がかかる事がございます。印鑑証明の有効期限(発行から3か月)が切れる前には必ず行いますので、ご安心ください。

 

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